lion

共創で切り拓く健康アプリの未来。ライオン株式会社 様、
株式会社アツラエ

lion oral fit

少数精鋭のチームでPoC開発を4カ月で達成。

ライオン株式会社(以下、ライオン)は、2030年までの中期経営計画の一環として、会長・社長直轄の新規事業開発プロジェクトを進めています。2022年11月に販売を開始した「ORAL FIT(オーラルフィット)」という“お口のフィットネスサービス”も、次世代ヘルスケアを先導するライオンの意欲的な新しいプロジェクトです。
ORAL FITは、50〜60代を主なターゲットとし、「話しづらい」「むせる」といったお口の筋力の低下をチェックキットで確認し、自宅でできる1日10分間のトレーニングメニューを2カ月間続けるヘルスケアサービスです。
プロジェクトがスタートした2021年8月の段階では、サービスの提供方法としてLINEミニアプリの活用も想定されましたが、アツラエではLINEミニアプリとスマートフォンのネイティブアプリのいずれかの形式で提供できるPoC(概念実証)の進め方を提案しました。この提案が功を奏し、プロジェクトの早い段階からユーザーの利便性やサービスの拡張性を考慮したネイティブアプリでの提供方針が固まりました。当時は新型コロナウイルスの影響でオンラインでのコミュニケーションが前提となりましたが、Webブラウザ上で相互に情報共有できるホワイトボードやデザインツールの活用によって議論を深め、ユーザーにとっての使いやすさを中心に据えたUIデザインの制作を進めることができました。並行してアプリの開発もスタートし、プロジェクトが開始されてからわずか4カ月後の2021年11月にはユーザーテスト用のPoCアプリが完成しました。

lion oral fit

テストユーザーの2カ月継続率は91%以上に。

ライオンから示された要件として「ユーザーが人間らしい暖かさを感じながら、コミュニケーションを取れるUIデザイン」が挙げられました。また、ORAL FITの主要なユーザーが50代以上ということから、アプリの利用に不慣れである可能性も考慮する必要がありました。
これらの点を踏まえ、アツラエでは文字の可読性向上や直感的な画面遷移の実現を中心に据えたデザイン設計に着手。さらに、ユーザーが2カ月間のオーラルトレーニングを日々継続してもらうために、親しみやすいキャラクターとの対話を取り入れるなど、ユーザーのモチベーション維持と負荷を与えないための細かなチューニングを施しました。これらの緻密なデザインとヘルスケア関連サービスならではの配慮を盛り込んだ取り組みが実を結び、PoCアプリでの使用結果では、2カ月間の継続使用率が91%に到達し、正式版アプリのリリースが決定します。

lion oral fit

新たなビジネスへの効果を検証するPoBの段階へ。

PoCの検証を通じて高い評価を受けたORAL FITは、さらなるブラッシュアップを経て正式版アプリのリリースに向けた開発を進めました。その改善点の中には、ライオンのサービスを共通で利用できる会員ID「LION ID」との連携も含まれています。
ORAL FITアプリの利便性を損なわないようにしつつ、LION IDの登録をシームレスに実現するにはシステムの構造やサービス同士の関連性を理解した統合が不可欠です。このPoB(事業実証)の段階では、アツラエのチームとパートナー会社と協同で開発が進められ、当初の予定通り2022年11月に正式版のORAL FITアプリが公開されました。

Voice
ライオン様からアツラエへのお声
ライオン株式会社 経営サポート部
春田敏伸 様

個々の能力が高いアツラエだからこそ、
短期間で実現できました。

ORAL FITはライオンにとって新しい試みを含んでおり、プロジェクト初期には多くの要望を伝えることとなりました。しかし、アツラエのメンバーは私たちの意図を的確に理解し、明確な提案を返してしてくれました。PoCの段階ではオンラインのみでのコミュニケーションであったにもかかわらず、毎週のやり取りは円滑に進み、打ち合わせの翌週には新たな提案内容や打ち合わせで膨らんだイメージをワイヤーフレームに落とし込んでくれました。その結果、双方の間にイメージの齟齬は生じず、プロジェクト全体をスピード感を持って進められました。これはプロジェクトを少人数で進めることができたためでもありますが、それ以上にアツラエのメンバーの高い能力の賜物だと感じています。
PoCの段階でさまざまな年代のユーザーにテストしてもらいましたが、特に高齢者からはシンプルで迷わないUIの重要性を再認識させられるフィードバックを多くいただきました。ORAL FITの目指す主要な機能がナチュラルにユーザーに受け入れられていた点は、非常に安心感を持って受け止めています。その成果は、高い継続利用率やユーザーアンケートでの肯定的なコメントにも表れています。モバイルアプリでの有料サービス提供は大きなチャレンジでしたが、この経験はライオンの今後のビジネス展開において貴重なノウハウとして活かされていくものだと感じています。

Apple Watch Heart Study

慶應義塾大学病院が行うApple Watchを利用した臨床研究「Apple Watch Heart Study」アプリのUI/UXデザイン・開発を担当致しました。